2014年05月30日

竹灯籠


星の明かりではなのですが、竹灯籠を
灯すイベントが隣町であり、見て来ました。

ここは湿地帯を利用した公園で、公園内は
木道が設置されていて、木道を歩くことに
なります。
その木道脇には竹灯籠がいくつも置いてあり
足下を照らします。

少し離れて眺めると、写真のような光景に
なります。

人口の明かりは星空にとっては光害になる
こともありますが、星の明かりも夜景も
綺麗なものにはひき付けられますよね。

竹灯籠のイベント
[竹灯籠のイベント]

posted by ほし丸 at 23:23| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

富士をすくう北斗七星


5月22日のブログで、富士山麓に星空と
富士の写真を撮りに行ったことを書きま
したが、フィルム現像が上がってきたの
でアップします。

カメラは中判のブロニカ(6×4.5)です。
星が少し目立つように軟焦点フィルタを
使っています。
富士が月に照らされるように下弦のこの日
を選びました。

富士を北斗七星がすくうイメージを狙った
のですが、どうでしょうか?

この後も何枚か撮ったのですが、飛行機が
来たり、レンズに夜露が付いたりして、
良いものはありませんでした。

今度は富士の北側からの写真を撮ってみたい
と思います。

富士と北斗七星
[富士をすくう北斗七星]

posted by ほし丸 at 00:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

打ち上げ


ロケットの打ち上げを観てみたいですね。

先日、だいち2号がH2Aで打ち上げられ
ました。
打ち上げ動画を見ては、いつも実際の打ち
上げを観たいと思っています。

中学生の頃、火薬を詰めた手作りロケット
を打ち上げては喜んでいました。
火薬は爆竹や花火の導火線を集めた物が
とても良かったです。
今思うと危ないことしてたなぁと思います。

昔から日本の宇宙開発を傍観してきた者に
とっては安定した打ち上げを見ると感慨
深いものがあります。

ラムダで何度も失敗した末に打ち上げられ
た「おおすみ」。
当時はロケットの方向を制御する装置も無
かったですからね。

旧東大の流れをくむミューで個体ロケット
が終了してしまった時は、なんで〜と思い
ました。
イプシロンでまた復活した時は真面目に
打ち上げの見学を考えました。

ロケットの打ち上げは延期がつきもの
なので宿泊などの問題があり、見学には
あと一押しの決断が必要です。
 
それでも一度は観てみたい打ち上げです。

posted by ほし丸 at 23:48| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

きりん座流星群


私も初めて知った流星群ですが、
きりん座流星群というのが24日に
出現します。

残念ながら出現のピークは日本では
夕方16時にあたるので、日が沈んで
暗夜になる20時頃からになります。

流星群の母体である母彗星はリニア
彗星(209P/LINEAR)と呼ばれる
地球近傍小惑星探査プロジェクトで発見
された彗星です。

出現する規模ははっきり言って不明
です。
出現しないことを確認するのも意味が
あるので、是非観望してみましょう。

posted by ほし丸 at 21:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

富士 水ヶ塚公園


星空を背景にした富士山を撮りたくて
水ヶ塚公園という所に遠征してきました。

今週は満月過ぎの月があって、適度に
富士山を照らしてくれると思ったから
です。

水ヶ塚公園に着いた時点で下弦の月が
昇り始め、まだ中腹まで雪をかぶった
富士山がしっかり見えました。

月があるので星空の方はあまり期待
していなかったのですが、これが結構
よく見えてました。
夏の天の川も雲のように見えました。

気温は6〜8度ですが、風がほとんど
無くそれほど寒さは感じません。
その分湿気があり、機材に露が付き
やすかったようです。

富士山には太朗坊という登山口が星見
スポットとして有名ですが、この公園
も結構よい星見スポットですね。
ただ、夏は登山客の車で一杯になるので
落ち着いて観望出来ないかもしれません。

写真は現像が終わったらアップする予定
です。

最近富士山まで来ると、鹿をよく見かける
ようになりました。
増えているのでしょうか。

水ヶ塚公園
[携帯で撮った富士]

posted by ほし丸 at 23:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

