2014年06月30日

明星神社


私の住む町に明星神社という神社があります。
「みょうじょう」ではなく「あかほし」と
言います。
祀られているのは天香香背男命(あまかがせお
のみこと)です。(天津甕星 あまつみかぼしの別名)
この神様は星の神様で、星というのは金星とも
云われています。

近くに星の神様が祀られているなんて、
私にとってとても親近感をおぼえます。

ただこの神様は平定を最後まで拒んだ
邪神扱いされていますふらふら

明星神社
[明星神社の鳥居]

明星神社
[明星神社]

由来には明けの明星(金星)のことが書かれて
います。

由来
[明星神社の由来]

祭神は(星の神)

由来
[天香香背男命]

境内には青面金剛の庚申塚がありました。
少し薄くなっています。

庚申塚

posted by ほし丸 at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

富士山レーダードーム


先日用事があって山梨の富士吉田に
行ってきました。

富士吉田には道の駅富士吉田があり、
道の駅のすぐ隣には以前富士山山頂に
あった気象観測用レーダーが富士山
レーダードーム館として移設・展示
されています。

富士山レーダードーム館
[富士山レーダードーム館]

昔、富士山麓で星を見た時、望遠鏡で
このドームを眺めた覚えがあります。

ドーム館屋上からの富士山の方向ですが
雲でほとんど見えません。残念。

富士山の眺め
[富士山の方向]

屋上から道の駅の方を見下ろした様子です。

道の駅富士吉田
[道の駅富士吉田]

むこうにはドッグランもあります。

ドッグラン
[ドッグラン]

ドーム館駐車場の脇には富士山の伏流水
が汲める水場がありました。
空いたペットボトルに入れて、帰りに
頂きました。

富士吉田の水
[富士吉田の水]

ここのすぐ近くには自衛隊の北富士演習場
があり、地元関係者生業のためとして
基本日曜日に立ち入りが可能です。
車やバイクでオフロードを楽しんでいる
人も多いようです。

演習場で天体観測というのもいいかも。

※北富士演習場立入可能日については
こちら(あくまでも生業のためです)
http://www.vill.oshino.lg.jp/docs/2013020900029/

posted by ほし丸 at 23:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ライトダウンキャンペーン


昨日は夏至の日でしたが、一方で
ライトダウンキャンペーンがあったり
キャンドルナイトの日でもありました。

星を見上げる人間にとっては、余分な
明かりを消してもらうというのは
うれしく思うものです。

うちでも短い時間でしたが、家の明かりを
消してみました。
ろうそくを灯しましたが、ろうそくはCO2
を発生してしまうので、CO2削減にはマイナス
でしたね。

ライトダウンキャンペーン
[クリスマスのろうそくでした]

※ライトダウンキャンペーンのサイトはこちら
http://funtoshare.env.go.jp/coolearthday/

posted by ほし丸 at 19:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

夏至の日


今日は夏至です。
南中時の太陽が一年で一番高くなります。
正確には太陽がもっとも北に寄る時ですね。

私の住む所では78.1度になります。
ちなみに北海道の稚内では68度、
沖縄の那覇で87.2度です。
もう少しで天頂ですね。

この頃は梅雨時なので太陽を見掛けない日
もあり、あまり実感が無いような気もします。

そこで、晴れ間を狙って太陽の高さを実感して
みることにしました。

太陽の高さを測るには柱の影の長さを測るのが
簡単な方法です。
いい柱が無いか考えていたところ、近くの公園
に日時計があるのを思い出しました。
日時計は影の長さを測るのにはあまり適当では
ありませんが挑戦してみます。

公園の日時計はオブジェとしても兼ねているのか
結構大きなものです。
近時差表は置いてありませんでした。

公園の日時計
[公園の日時計]

地面から日時計の針?の先までの高さは59センチ
です。
太陽の南中時刻は11時45分頃。
影がはっきり見られたのが、南中時を少し過ぎて
しまいました。

夏至の日の影の長さ
[日時計の影の長さ]

影の長さは約12.2センチ。
これから逆算してみると、太陽の高度は78.3度
となりました。
理論値78.1度に結構近いですね。
ビックリ。

ちょうどお昼前を指しています。

日時計の影
[日時計の時刻]

今度は秋分や冬至の日にも測ってみましょう。

※おまけ。
公園にはカルガモのつがいもいました。
子ガモが生まれると面白そうです。

公園のカルガモ
[公園のカルガモ]

ラベル:夏至
posted by ほし丸 at 15:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

はやぶさ帰還の日


jaxaの相模原キャンパスに行ってきました。

6月13日は4年前、”はやぶさ”が色々なトラブル
がありながらも7年の旅を終えて地球に帰還した
日でした。
”はやぶさ”が燃えながら大気圏に突入し、
カプセルと共に光の帯を見せてくれた
時は本当に感動的でしたね。

特にこの日を狙っていたわけではなかった
のですが、前日に思い出して行くことに
しましました。

先ずは入口です。
見学は無料で、守衛所で受付します。

入口
[jaxa 相模原キャンパス入口]

屋外には宇宙科学研究所時代の科学衛星
打ち上げ用ミューロケットの実物大模型
が展示されています。

ミューロケットは科学衛星打ち上げ用の
個体燃料ロケットです。
この技術はイプシロンロケットに引き継がれて
います。

ミューロケット
[ミューロケット]

こちらはミュー3Sロケットの実物大模型です。

ミュー3Sロケット
[ミュー3Sロケット]

一段目と二段目の接合部です。
スピンモーターのノズルが見えます。

ミュー3S 接合部
[ミュー3Sの接合部]

こちらは”はやぶさ”などを打ち上げたミュー5です。
直径は2.5mあります。

ミュー5

こちらはミュー5の接合部です。
一段目モーターの上部が見えています。

ミュー5 接合部
[ミュー5の接合部]

屋内展示室に入ってみましょう。
入り口に”はやぶさ”帰還4周年の案内が
貼ってありました。

はやぶさ帰還4周年
[6月13日はやぶさ帰還の日]

展示室の広いスペースには”はやぶさ”の実物大
模型が展示されています。

はやぶさの全景
[はやぶさの全景]

反対側には小惑星イトカワのサンプルを採取する
ためのサンプラーホーンがあります。

サンプラーホーン
[サンプラーホーン]

これがイオンエンジンです。4つ組み込まれて
います。
最後は一つだけ機能して帰還しました。
それも、冗長回路があったおかげです。

はやぶさの背面
[4つのイオンエンジン]

イオンエンジンは、惑星間航行するのに
適したエンジンです。
推力は弱いですが、燃費は最高です。

はやぶさのイオンエンジン
[イオンエンジン]

小惑星イトカワのサンプルを地球に持ち帰る
カプセルです。
持ち上げてみると結構重いです。

カプセル
[カプセル]

こちらは、戦後日本の宇宙開発のスタート
となったペンシルロケットです。
模型みたいですね。

ペンシルロケット
[ペンシルロケット]

日本初の人工衛星”おおすみ”の4段目モーターです。
モーターと機器が一緒になっています。
モーターのノズルが試験前後で展示されています。
”おおすみ”は打ち上げ場がある大隅半島から
採られました。

おおすみ
[おおすみの4段目モーター]

科学衛星の模型が並んでます。
日本の得意とするX線天文衛星があります。
一番手前は打ち上げ予定の新しいX線天文衛星
です。

科学衛星
[科学衛星]

こちらは、昨年夏にイプシロンロケットで
打ち上げられた惑星分光観測衛星の”ひさき”の
模型です。

ひさき
[惑星分光観測衛星 ひさき]

本のコーナーがありました。
その中に古い本を2冊見つけました。
何れもロケット工学の本です。
一つは”ロケット航空工学”という翻訳された
本です。
昭和17年5月の発行です。(写真)

もう一つは”ロケット”という久留米高等
工業学校(現九州大学)の先生で、
岩永光次さんという方が書かれたものです。
昭和18年11月発行です。(写真なし)
この本の序章には、宇宙旅行を実現するには
多額の費用が掛かるが、全世界の戦争に掛かる
費用の百分の一で済むことや、戦争で犠牲に
なる人のずっと少ない犠牲で実現できると
書いてありました。
昭和18年といえば太平洋戦争の最中であり、
当時の時勢で暗に批判的な内容をよく書かれた
ものだと関心しました。

古い本
[ロケット航空工学]

一時間ほど見学した後、ランチをして帰る
ことにしました。
構内の食堂は見学者も利用できます。

食堂メニュー
[食堂メニュー]

”スペースピラフ”を食べることにしました。

スペースピラフ
[ペースピラフ]

今年の7月19日から9月23日まで幕張メッセで
宇宙博が開催されるようです。
ディズニーと併せで見に行きたい…。

ラベル:JAXA はやぶさ
posted by ほし丸 at 01:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

