2014年07月31日

ベランダ観望


梅雨があけて久しぶりに望遠鏡をベランダに
出しました。

透明度はそれほど良くありませんでしたが、
シンチレーションはとても良く、回折リングが
とぎれとぎれ見えてました。
球状星団の微光星も良く見えてました。

もともと二重星が好きなのですが、こういう夜は
二重星を見るには好条件です。

デジタルビデオカメラで見やすい二重星を
撮ってみることにしました。
初めてのトライです。
手持ちで接眼鏡からカメラを覗かせますが、
これが意外に良く撮れたのでアップします。

夏の二重星と言えばはくちょう座のアルビレオ
ですね。
離角が大きいので簡単に撮れましたが、主星が
明るいので色が少し飛んでいますね。

アルビレオ
[アルビレオ]

もう一つはいるか座のγ星です。
いるかの口先にあたる星です。
こちらはそれほど明るくないので色の対比が
きれいに撮れました。

いるか座γ
[いるか座γ]

これからこうしてちょくちょく二重星を
撮ってみたいと思います。

この晩に見たもの
・二重星 はくちょう座δ、ψ
     こと座ε、こうま座ε
・土星状星雲、M15、M2、M72
・はくちょう座χ
 ※7月が極大光度の頃ですが、あまり
  明るくなってないよう。

posted by ほし丸 at 00:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

夏祭り


以前に書きました明星(あかほし)神社絡みです。

町内の夏祭りで御神輿が出ましたが、明星神社からの
宮出しです。

囃子と獅子舞もあります。

獅子舞
[獅子舞]

いよいよ出発です。

宮出し
[宮出し]

鳥居をくぐるのに一苦労。
この夏もきれいな星空が見られますように•••

宮出し2
[御神輿]

ラベル:明星神社 夏祭り
posted by ほし丸 at 00:06| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

なつかしいポップス


EPOさんが好きで時々聴いています。

毎年、近くのデパートにコンサートに
来てくれます。
無料なので、時間が合えば聴きに行って
ます。
CDも購入してサイン頂いてます。

若い人達にはEPOと聞いても知らない人が
多いんでしょうね。
デビュー35周年だそうです。
キーボード担当の方は還暦のようです。

中年の方々はオレたちひょうきん族の
エンディングテーマでご存知の方も多い
と思います。
DOWN TOWNとか土曜の夜はパラダイス
とかポップな曲が多いですね。
(DOWN TOWNは山下達郎さん作曲)
私はエンディング曲では涙のクラウンが
好きです。詩もいいですね。

とにかく青春時代の懐かしさに浸ったひと時
でした。

写真はいけないのでしょうけど。

EPO
[EPOさん]

posted by ほし丸 at 22:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

火星とスピカの接近


火星とおとめ座のスピカが接近
しています。
もちろん見掛け上のことです。
日が沈んで暗くなった頃、南西の空で
火星とスピカが縦に並んで見えます。

双眼鏡の同じ視野に両方とも入ります。
望遠鏡のファインダーで使っている
単眼鏡にビデオカメラをくっつけて
撮ってみました。

上が火星で下の方がスピカです。
少し強調して見やすくしていますが、
PC以外ではどうでしょうか?

ここ数日はまだ見頃です。
プラネタリウムアプリでも確認して
くださいね。

火星とスピカの接近
[火星とスピカの接近]

posted by ほし丸 at 22:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

月が最南


11日は月が最南です。

私のところからは南中時でも高度が
35度ほどです。
ちょうど北極星の高さと同じですね。
2階から見ても、となりの家の屋根の
すぐ上に見えます。

満月のころの月は、夏至のころは低く
冬至のころは高くなります。
太陽と反対ですね。

来月の満月はスーパームーンなので
地上の風景と見られる月は一層大きく
感じます。
月が最南
[屋根の上の月]

ラベル: 最南
posted by ほし丸 at 00:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

