2014年08月28日

今年の夏は晴れない?


今年の夏はきれいな星空がなかなか
見られないような気がしますが、
実際はどうなんでしょうか?

気象庁のホームページに雲量のデータ
があったので調べてみました。
8月の旬単位の雲量を過去数年分
並べてみたものです。

 年  上旬 中旬  下旬  全体
2014  6.0  7.4  8.7  7.2(途中まで)
2013  7.3  5.4  7.7  6.9
2012  7.1  7.4  4.7  6.3
2011  7.8  6.3  8.5  7.6
2010  7.2  8.7  4.4  6.7
2009  9.6  7.1  7.9  8.2(冷夏)

雲量は0から10までの平均です。
確かに昨年一昨年に比べると雲が多い
ですね。
今年は日が進むにつれて雲が多くなって
きてます。それが晴れない印象なんで
しょうか。

続きを読む
posted by ほし丸 at 17:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

富士山で星空観望...したい。


今週末は富士山まで遠征して星空観望したかった
のですが、思うように晴れてくれませんでした。
今年の夏は前線が日本列島付近にあって天候が
不安定ですね。

私がいつも観望する場所は富士山の東側にある
太朗坊と呼ばれる登山口です。
高速を使えば家から一時間と少しで行くことが
できます。
それなりに光害はありますが、運が良ければ
下界の光害を雲が覆ってくれてすばらしい星空を
見ることができます。

今日は高い雲で、富士山のシルエットがきれいに
見えていました。
来週は晴れてほしいー。

富士山
[夕方の富士山]

posted by ほし丸 at 23:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

ベランダ観望(スケッチ)


昨日に続いてベランダ観望しました。

NGC7009(土星状星雲)とM27(亜鈴星雲)の
スケッチを採りました。

土星状星雲は小さいながら明るい(8.3等)ので
低倍率では恒星と間違えてしまいます。
写真では本当に土星のようですが、眼視では
楕円の本体の両脇に、時々光芒があると感じる
程度です。(先入観もあるのかな)

亜鈴星雲は大きいので200倍だと視野の半分
以上を占めるくらいですね。

スケッチ
[土星状星雲と亜鈴星雲のスケッチ]

posted by ほし丸 at 10:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

ベランダ観望


昨夜は久しぶりにスッキリ晴れたので、
望遠鏡をベランダに出しました。
シンチレーションが悪かったのですが、
透明度は良くて天の川もうっすら見えて
ました。

夜半になると夏の星座は傾き、秋の星座が
見やすくなってきますね。
もっともベランダなので天頂から南側の
空しか見えませんが。

ベランダからもちょうど見やすいところに
NGC7293という惑星状星雲があります。
通称「らせん星雲」と言うようですが、
仲間内では「なにくそ」なんて言ってます。
こと座の有名なリング星雲を大きくした
ような星雲ですが、とても淡いので光害の
多いところでは見づらい星雲です。

昨夜はなんとか天の川が見える程度の空
でしたが、それでも見えにくい星雲です。
そこで、活躍するのがナローバンド
フィルターです。
特定の波長だけ通して、光害をカットして
くれるというものです。
昔、笠井トレーディングより購入しましたが、
手書きの波長透過グラフが付いていました。
たしかロシア製だったような?

20140819_filter.jpg
[NEBULA FILTER]

昨夜このフィルターを通して見ると、
写真のような色は見えないものの、
大きなリングがよく分かりました。

その他にも色々なフィルターがあるので
試してみたいですね。

posted by ほし丸 at 14:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

ペルセウス座流星群


今夜はペルセウス座流星群のピークですね。
天気が心配ですが、北海道を除いてあまり
よくなさそうです。
晴れても満月過ぎの大きな月があり、条件も
よくないですね。

この時期思い出すのは、1985年の日航機
墜落事故です。
仲間とペルセウス座流星群を見るため、当時の
長野県八千穂村まで遠征していました。
観測していると、千曲川沿いの国道をサイレン
を鳴らした緊急車両がひっきりなしに通って
いました。
事故でもあったのかなと思ってラジオを
つけるとアナウンサーが乗客名簿を読み上げて
いました。
帰りには何台もの緊急車両や自衛隊の車両と
すれ違いました。
もう29年も経つんですね。

ペルセウス座流星群の頃はいつもあの時の事を
思い出します。

posted by ほし丸 at 14:12| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

