2014年09月30日

ベランダ観望(アンドロメダ座γ)


また二重星の写真を撮ってみました。
アンドロメダ座のγ星です。
秋の二重星の中でも有名な二重星の
一つですね。

明るいのでよく写ってくれました。
色も出てます。

伴星は0.5秒ほど離れた連星ですが、
まだ分離して見えたことはありません。

アンドロメダ座γ
[アンドロメダ座γ星]

手前味噌になってしまいますが、
プラネタリウムアプリの二重星検索は
二重星観望に結構役立ちますので是非
使ってみてくださいね

posted by ほし丸 at 01:20| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

土星食…見えました?


今日の昼過ぎに土星食がありましたね。
日曜だったので見られた方も多かった
のでしょう。

私もベランダに望遠鏡を出して見て
みました。
雲もなく透明度も良かったので土星
すぐ見つかるかなぁと思ったのですが、
甘かったです。

月はすぐ見つかったのですが、いくら
月のまわりを探しても土星は確認できま
せんでした。

望遠鏡に手持ちのコンデジで撮った画像
にもそれらしきものは写ってくれません。
もっともヒドイ画像ですが。

土星食
[土星出現時の画像]

その日の夕方、月と土星を撮ってみました。
こちらはかすかに写ってくれました。

土星食その後
[土星食の後]

もうずいぶん離れてますね。

posted by ほし丸 at 22:01| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

いまさらフィルム……(夜景に再挑戦)


夜景撮影の再挑戦です。

写しためていたフィルムの現像が
あがってきたのでアップします。
場所は横浜港、スーパームーンの
9月9日です。

9月4日の日記の露出オーバーは
少し改善したようです。

ポジのフィルムを見るともっとクリア
ですが、スキャンした画像は明るい
部分がどうしてもつぶれてしまいますね。

客船ダイヤモンド・プリンセスの出航と
スーパームーンです。

客船の出航
[ダイヤモンド・プリンセスの出航]

帆船みらいへのライトアップです。
スキャナの特性で暗い部分が少し暖色系になり、
きたない感じがします。

横浜港の夜景
[帆船みらいへのライトアップ]

フィルムの場合は露出を変えたりして、
何枚か撮らないといけないですね。
何れもブロニカETR-s 150o Velvia 100F

posted by ほし丸 at 17:19| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

富士山で星空観望


秋分の日の休日を利用して富士山に
星空観望してきました。
本当は夏に行きたかったのですが、
なかなか晴れなかったですね。

場所は御殿場の太郎坊と呼ばれる登山口
で標高1,400mあります。
他の登山口より低いですね。
駐車場もあり、今のところ夏季のマイカー
規制もありません。
登山シーズンはマイカーで混みますけど。

行った日は何人か星を見に来ている人が
いました。みんな写真なのかなぁ。
私はもっぱら観望です。

夜半からはほぼ晴れていましたが、
少し湿度があってアイピースが曇りがち
で見づらかったです。
あまり見ることのない、うお座とかくじら
座の銀河群を見てみました。
系外銀河や散光星雲は空が暗いのでよく
見えますね。

夜明けまで少し仮眠しましたが、寒さで
あまり眠れませんでした。

望遠鏡
[夜明けの富士山とドブソニアン]

太朗坊からの富士
[夜明け前の富士山]

夜明けの東の方角です。

太朗坊からの夜明け
[夜明けの東の空]

posted by ほし丸 at 13:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

秋分の日の大陽高度


以前、夏至の日に太陽の高度を測って
みましたが(6月21日)、今日秋分の日
にも測ってみました。

今日の太陽南中時刻は11時34分。
道具は前回同様公園の日時計です。
今日は天気もよかったので影の長さ
を楽に測ることができました。

日時計
[公園の日時計]

11時34分頃の日時計の影の長さは
41.7センチと測定。
日時計の高さは59センチなので、逆算
すると太陽高度は54.7度。

日時計の影
[日時計の影の長さ]

確認のため国立天文台のホームページ
でも計算してみましょう。
国立天文台のホームページでも54.7度
ぴったしでした。

これから夜が長くなって星空を見るには
よい季節ですが、寒さは身にしみますね。

秋分の日の風景
[秋分の日の風景]

続きを読む
posted by ほし丸 at 15:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

