2014年10月29日

レンズの夜露防止


カメラで長時間星を撮影していると
レンズが結露してしまうことがあり
ます。

固定撮影していると星の光跡が次第に
ぼけてしまったなんてことも。

夜露による画像
[夜露の影響]

このような時はカメラのレンズを少し
暖めればよいのですが、昔はベンジンを
使ったカイロを使っていました。
ベンジンを使うのもなんだかなーと思い、
ヒーターを作ってみました。

作ったと言っても、ネットの情報を参考に
既製品を組み合わせただけです。わーい(嬉しい顔)

ヒーター本体は巻き付け型のドリンク
ウォーマーで、PCのUSBから電源をとる
ものです。
カップの取っ手のところが開いているので
レンズの目盛りも確認できます。

夜露防止
[ドリンクウォーマーを取り付けた様子]

長さが足りない場合はマジックテープを
付け足して。
電源はスマホの充電器を使いました。
乾電池式なので気軽に使えます。

ドリンクウォーマー

DC5Vの1Aなので氷点下の環境では機能
しないかも。

posted by ほし丸 at 16:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

西伊豆で観望


ドライブを兼ねて、西伊豆までちょこっと
観望してきました。
時間が掛かるのであまり南までは下れません。

今年の富士山の初冠雪はすこし遅かった
ようですね。

西伊豆からの富士
[西伊豆からの富士]

海沿いの道には展望のよい駐車場が所々にあり、
気軽に星を見るのにも好都合です。
北東から南西にかけては光害が目立ちます。

今日はセーターだけでもあまり寒くなくて、
助かりました。標高の高い富士山周辺では
こうはいきません。

カシオペヤ座のη星を撮りました。
めずらしく、伴星が薄紫の二重星です。
うちのベランダからは屋根が邪魔で、
見られない二重星です。

カシオペヤ座エータ星
[カシオペヤ座η星]

posted by ほし丸 at 02:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

肉眼黒点が見えてます


太陽に肉眼で見られる黒点が出現して
います。
もちろん肉眼で見るためには、日食で使う
サングラスが必要になります。

2012年の金環食で使ったサングラスを
単眼鏡の前に装着して撮ってみました。

肉眼黒点
[肉眼黒点]

サングラス
[日食用サングラス]

サングラスが無い場合は、ピンホール望遠鏡
を作って投影すれば、なんとなく黒いシミ
みたいのがわかります。
厚紙に1ミリくらいの穴を開けたアルミホイル
を貼付け、1メートルほど離れた白い紙に投影
します。

ピンホール望遠鏡
[ピンホール望遠鏡]

ここ数日は見られると思います。

タグ:黒点 太陽 肉眼
posted by ほし丸 at 13:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

オリオン座流星群


21日から22日にかけてオリオン座流星群
の出現がピークになります。

オリオン座流星群の母天体(流れ星
の素をまき散らした天体)は、あの
ハレー彗星です。
5月のみずがめ座流星群もハレー彗星が
母天体です。

オリオン座は22時頃東の空から昇って
きます。
輻射点はオリオンが持っているこん棒
のあたりで、ふたご座の足元に近い
ところです。
もちろん流れ星は空全体に出現する
のですが、1時間に数個見られれば良い
方でしょうか…

オリオン座流星群
[22日午前0時頃の東の空]

カメラに残っているフィルムで写真
でも撮ろうと思うのですが、うちの方
は曇りの予報みたいです。

posted by ほし丸 at 00:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

アプリの更新


台風19号が去った後の朝は透明度が
とてもが良かったですね。
月もくっきり見えていました。

台風19号が去った後の月

ところで、機能追加していたプラネタリウム
アプリを今日リリースしました。
日の出と日の入りの時刻と併せて月の
出没時刻も追加しました。

1分ほど誤差が出ちゃいます

posted by ほし丸 at 23:05| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

