2015年02月28日

SOHO彗星


2013年末のアイソン彗星は、太陽に
近づいた際に消滅してしまいました。

20日に太陽に接近したSOHO彗星は
消滅はしなかったものの、あまり明るく
はなっていないようです。

それでももしかしたら、と思って夕方の
西の空を眺めてみましたが、彗星らしき
ものは見られませんでした。

SOHOのホームページに画像が載ってます。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/home.html

彗星は見られませんでしたが、梅が見頃です。

梅林
[梅林]

娘をピアノ教室に送った時に撮りました。
このあたりは梅林で有名なところです。

posted by ほし丸 at 23:37| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

月、金星、火星が接近 のはずが…


今日は日没後、月、金星、火星が西の空で
接近、のはずだったのですが、わたしの
ところでは残念ながら曇ってしまいました

夜景と一緒に写そうと、横浜まで出掛けた
のですが…

横浜ベイブリッジのたもとにある小さな
公園です。
夜景スポットとして結構知られた場所です。

横浜の夜景
[ベイブリッジのたもと]

だんだん雲が多くなってきました。

横浜の夜景
[対岸の景色]

陽が沈む頃にはすっかり曇ってしまいました。
夜景を撮ってるカメラマンがいます。
釣りをしている人も。

横浜の夜景
[夜景を撮る人々]

また次回挑戦です。

posted by ほし丸 at 22:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

星図を使わせてもらう


観望に使う星図は地人書館の「新標準
星図」や「SkyAtlas」を使ってます。
その他に、星雲・星団や二重星の雑誌の
特集記事などを切り抜いたファイルを
使ってます。

ネットで見つけた観望用の星図があった
ので、試しに使わせてもらいました。

「滝星図」という個人の方がつくられた
星図に、観望時のたどり方を記したもの
です。
たどる対象は星雲・星団に限ったものでは
ないので、色々な天体を観望することに
なります。

pdfで公開されているので、そのまま
パソコンに入れて使えます。
夜間では、スクリーンに赤いセロファンを
貼って使うと、天体をたどるラインが協調
されます。

観望用星図
[パソコンに映した観望用星図]

ぎょしゃ座
 41番星(二重星)、NGC2281(星団)
やまねこ座
 12番星、19番星、Σ958(何れも二重星)
をたどってみました。

「滝星図」は滝 敏美さん
http://www.geocities.jp/toshimi_taki/

「星の道星図」はフェイさん
http://homepage1.nifty.com/fehi/

がそれぞれ公開されてます。

posted by ほし丸 at 00:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

鏡の清掃


観望の前に、久しぶりに鏡の清掃を
しました。

だいぶホコリが付いてます。

鏡の清掃
[清掃前の鏡]

鏡の清掃は簡単です。
最初にブロアでホコリを飛ばします。
水道水を流しながら、化粧用のコットン
で、残ったホコリをごく軽く拭き取り
ます。
洗剤を使う方もいらっしゃいますね。
(自己流なのであしからず)

鏡の清掃
[清掃の様子]

あとは遠めから、ドライヤーで表面の
水滴を蒸発させます。

キレイになりました

鏡の清掃
[清掃後の鏡]

鏡筒ににセット。

鏡の清掃
[鏡筒にセットされた鏡]

メッキにも出したいのですが、料金高いし…

posted by ほし丸 at 11:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

いまさらフィルム..... (昇るさそり)


昔、天文雑誌の表紙をかざった
薄明の空をさそり座が昇ってくる
写真を見て、自分もこんなの撮って
みたいなぁと思っていて、何度か
チャレンジしてきました。

今年もそんな季節がやってきたので、
撮ってみました。
もちろんフィルムです。
天文雑誌の写真は、山から撮った
ものですが、私は海の近くに住んで
いるので、浜辺からの撮影です。

昇るさそり
[昇るさそり]

※2015年2月2日 5時24分
 ブロニカETRS 50mm F5.6とF8の中間
 コダック PORTRA400 露出10分
 赤道儀による電動追尾

今回はコダックのネガフィルムで
撮りました。
天の川も少し写ってます。
手持ちのフィルムスキャナーでは
画質に限界があります。

ところで、この前日にもこの浜辺に
撮影に来たのですが、誤ってキーを
車の中に閉じ込めてしまいました がく〜(落胆した顔)

家まで2時間半を掛けて、朝焼けの中
徒歩で帰えることに……

海辺の撮影場所
[撮影場所の浜辺]

posted by ほし丸 at 17:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

