2015年03月31日

星検を受験しました


先日、3月29日に星空宇宙天文
検定(星検)1級を受験しました。

星空宇宙天文検定
[星検の試験会場]

解答が届いたので早速採点。
結果は82点わーい(嬉しい顔)
ケアレスミスが6点ほどありました。

合格基準が70点以上なので、なんとか
合格できればな〜と思います。

試験問題は転載禁止なのでお見せできません。
試験会場が東京のみなので、首都圏以外の
方はなかなか受験できないですよね。

※星空宇宙天文検定協会のURL
http://www.hoshiken.org/index.php

posted by ほし丸 at 17:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

いて座の新星


3月15日にいて座に発見された新星を
早起きして見てみました。

7×50双眼鏡ですぐわかりました。
少し赤みを帯びています。
近くの6.4等の星から6.1等と観測
しました。

もうしばらくは6等台の明るさが続く
と思います。

いて座新星2.jpg
[いて座の新星]

※ 2015/3/24 4:30頃 7×50双眼鏡
参考:滝星図(http://www.geocities.jp/toshimi_taki/

ラベル:いて座 新星
posted by ほし丸 at 10:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春分の日(+1日)の太陽高度


例によって、春分の日の太陽高度を
測ろうとしたのですが、21日は曇り
時々雨という天気で残念ながら測定
できませんでした。

翌日22日は良く晴れたので、測定に
挑戦です。

春分の日の太陽高度
[日時計]

結果は、日時計の影の長さは
40.9p
この値から太陽高度を計算すると、
55.3度でした。

春分の日の太陽高度
[日時計の影の長さ]

国立天文台のサイトで計算すると、
55.2度なのでほぼ正解です。

もし、21日に測定すると、日時計の
影の長さは41.6pで、大陽高度は
54.8度になります。

1日違うだけでも、高度で0.4度
影の長さは0.6p違ってきます。
太陽一つ分弱高くなるんですね。

生活の一つの基準である暦を、昔の
人々はこうして「天測」して決めて
いたのでしょうね。

ちなみに、前回(冬至の日)太陽を隠して
いた木は、枝が切られていました。
このブログで切られたのだろうか?

春分の日の太陽高度
[枝が切られた木]

posted by ほし丸 at 00:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

TeNQに行ってみました


都内に用事があったので、ついでに
TeNQに行ってみました。

TeNQは東京ドームシティにある、宇宙
に関連したミュージアムです。

TeNQ
[TeNQのあるビル]

TeNQ
[東京ドーム]

映像と展示がメインで、クイズゲーム
(有料)やパズルもあります。
入場は時間単位に人数制限があります。

エレベータを降りたところにビクセンの
望遠鏡が飾ってありました。

TeNQ
[ビクセンの望遠鏡]

エントランスです。
ここにも展示物があります。

TeNQ
[エントランス]

メインは見下ろすタイプのシアターです。
プラネタリウムの全周映像と同じような
感じです。
星空の実写映像もありますが、星座の説明
などはありません。
プラネタリウムの全周映像を見ているので、
ビックリするような驚きはなかったです。
※ここは写真撮影不可でした。

二つの映像シアターは入場者が一緒に
見ますが、その後は自由に見学します。

小惑星イトカワ表面の実物大映像の上を
歩いてみます。

TeNQ
[小惑星イトカワの表面映像]

ボールを遠隔操作で転がすゲーム。

TeNQ
[アストロボール]

電球が下りてきて、星座を形作ってくれ
るのですが、チョッと分からなかった
ですね。

TeNQ

TeNQ
[星造機]

部屋に飾っておきたいですね。

TeNQ
[望遠鏡レプリカ]

浮世絵にも星空を描いたものがあるん
ですね。

TeNQ
[永代橋佃しま]

JAXA名誉教授的川さんのメッセージ。

TeNQ
[的川さんのメッセージ]

お土産は小惑星チョコレート。

TeNQ
[TeNQ小惑星チョコレート]

なぜか東京ドームの近くの掲示板に
コニカ・ミノルタプラネタリウムの
番組広告がありました。

TeNQ
[HAYABUSA2]

posted by ほし丸 at 15:50| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

